スポンサードリンク

2008年1月17日木曜日

ホームヘルパーの役割

ホームヘルパーとは、年齢や心身の傷害等により日常的な生活をおくることに支障がある高齢者又は、身体障害者等の介護や家事などのサービスを提供することを目的とした人のことを言います。

現在日本では少子高齢化の問題が深刻となっています。これにより、当然ホームヘルパーの人的不足も問題となっていますが、日本は今後2015年には約4人に一人が65歳以上の高齢者となるという予測がたっており、ホームヘルパーの絶対数の問題は今後更に深刻になることは間違いないでしょう。

ホームヘルパーの役割

現在日本の家庭の多くが、核家族化し夫婦共働きの現状です。当然親との同居率は低くなり、高齢者のみの家族世帯も少なくありません。
その中には高齢者の一人暮らしという場合も多くあります。

人間誰しも年をとりますが、年齢が高齢化することで認知症や寝たきりなどと言った場合も多く、そうなると例え家族が同居していたとしても、介護は肉体的、精神的に想像以上の重労働となります。

家族が介護することは理想的ではありますが、その実、非常に難しいというのが現状だといわざるを得ません。
介護疲れから家族みんなが不幸になる最悪の結果をたどる例も少なくなく、まさに社会問題となりつつあります。


そのような現状から、ホームヘルパーのようなプロの手による介護・介助といった社会的サービスはまさに必然となっており、その一担い手としてホームヘルパーは重要な役割となっているのです。

0 件のコメント:

スポンサードリンク